2024年12月の記事一覧
ヨシの門松を作りました
【12月10日】地域の千葉五郎様の御指導のもと、今年も6年生がヨシの門松づくりを行いました。ヨシを束ねて作ったミニ門松の台座に、子供たちが思い思いに造花などを飾り、個性豊かな「門松」ができました。
年末年始には、千葉五郎様作のヨシの「大門松」が上品の郷に飾られます。6年生も「飾り」で協力しますので、そちらもご覧ください。
ヨシ刈り体験
【12月4日】今年も5年生がヨシ刈り体験を行いました。ヨシ原に入ってみると、自分たちの身長をはるかに超える高さに驚きます。本物の鎌の手応えや刈り取りの音も子供たちにとって新鮮だったようです。最後は、恒例の来年の干支「巳」の文字作り。力を合わせて完成させました。本地地区あたりの堤防下に見えますので、お通りの際、ご覧ください。(わき見運転にはご注意!)このあと、子供たちが刈ったヨシは能登の和紙職人さんにお願いして紙料にしていただき、卒業証書用紙として紙漉き体験まで行う予定です。
東北工業大学 山田一裕先生、熊谷産業様、りあすの森様、今年もご指導・ご協力、ありがとうございました。
12月に入りました
【12月2日】学校では、今日から12月スタートです。昼の校内放送ではクリスマスの話題や、年末の大掃除に向けて細かなところまで目を向けて掃除をしようという呼びかけなどが聞かれるようになりました。今年も終わりだなあ…と大人はしみじみする時期ですが、子供たちの気持ちはすでに「今年度」の終わりに向き始めているようです。
6年生教室では卒業までのカウントダウンが始まりました。小学校生活も、もう残りわずかなのですね。
4年生は「北上太鼓」の引継ぎに向け、毎日、自主練習に励んでいます。休み時間や放課後返上で頑張っています。
令和6年、そして令和6年度をしっかり締めくくれるように、過ごしていきましょう!