学校ブログ
幼小中交流
【11月20日】今月の「大たてわり」は中学1年生がリーダーになって「震源地ゲーム」をしました。ルールがよく分からない小さい子たちには、中学生がフォローに入ってくれました。小学生も積極的に「鬼」になったり「震源地」になったりして楽しんでいました。
教室の「小さい秋」
周囲の景色もだんだん冬の色が濃くなってきましたが、1年生の教室の窓に「秋」がまだ残っていました!生活科で秋探しをしたときに集めた葉っぱをラミネートして窓ガラスに貼っています。日差しに透けて、とてもきれいです。
北上にっこり祭り
10月27日(日)5・6年生が北上にっこり祭りのステージ発表に参加しました。秋晴れの空の下、「北上太鼓」の威勢の良い演奏が会場を活気付けました。
授業公開、頑張りました
9月3日(木)、東北へき地教育研究会宮城大会の授業公開校の一つとして、2・3年生(複式)と6年生の授業を公開しました。県内、そして東北各所から多くの先生方をお迎えしました。どちらの学年も、緊張感に負けず、いつもどおり学習する姿を見ていただきました。参観した先生方からは、自分で考えようとする姿や友達と学び合う姿がすばらしいとたくさんのお褒めの言葉をいただきました。静かに自習して待っていてくれた他の学年の姿も併せて、誇らしい子供たちです。
<6年生:全体の前で自分の考えを説明します>
<2・3年生(複式):それぞれの学年の課題に自力で取り組みます>
志津川合宿
5年生が、9/19、20の一泊二日で合宿に行ってきました。昨年度までは花山青少年自然の家で行っていましたが、今年度から、志津川自然の家になりました。移動時間の大幅な短縮により、充実した活動ができました。山の活動(野鳥の森ハイキング ※「登山の間違いでしょ⁉」某児童談)、海の活動(シーカヤック体験、海岸散策)に加え、「定番」の野外炊飯、キャンプファイヤーも体験し、大満足の二日間になりました。